<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年11 月25 日

CQ WW終了

この土日だけ天気がまあまあで、ノイズもなく無線を楽しむことができた。といっても、日中は土曜日は庭木等の冬支度をし、日曜日は転作田の黒豆の刈り取り作業に動員がかかったので夜間が中心。昨日の作業で体のあちこちが痛い・・・

朝方の10mはカリブからの信号がFBだったし、D4やZD8等もよく聞こえていた。夕方のEU、AFはまったく聞かなかったのでわからないが・・・

80mはカリブ、南米、アフリカ狙いで少し聞いたが、並の設備では苦しいコンディションで期待はずれ。夕方、暗くなってLA1MFAやMZ5Bがよく聞こえており、冬のコンディション到来を感じることができた。AFはCN2AA、D4Cが交信できた。

160mは未交信局狙いで比較的長い時間運用したが、Wの中西部(0あたり)や東欧が599で聞こえる時間が結構長かったのでまあまあ楽しめた。常連局との交信も多かったがちょうど80局と交信。EU方面は月曜早朝のほうがFBで、スローパーでもゾーン14が多数聞こえたが、いつものことながらなかなか飛んでいかなかった。ON4IA、F5UTN、TM2Y、ED6A等どれだけコールしたことやら、電気の無駄遣いで終わって悲しかった。期待していたS21ZBBの信号を160mで聞くことはなく、9N7BMは日曜朝は強力に入感するも大パイルで撃沈、今朝は信号が弱く早々にあきらめた。今年のハイライトはここ数年毎年コールしながらも振り向いてもらえなかった4L5O on 160mとついに交信成立したこと。いつもよく聞こえる局だが、並の設備では応答してもらうのは難しい(と思う)。やはりコンディションが良かったのだろう。

明日の朝、S2や9N方面へのコンディションが良いことを願っている・・・

投稿者:JA9PPC
at 07 :15| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=209674

◆この記事へのコメント:

※必須